一戸建ての家を買う時には何をどうチェックするの?するの?

人が一生に一度買うかどうか? みたいな大きな金額での買い物となる一戸建ての家を新築であったり、中古物件を買う時に、何をどうチェックしたら良いのですか? というご質問を頂戴することがあります。


私どもは、ハウスメーカーと呼ばれる、俗に言う”注文建築業” となりますので、普通は、「この土地をすでに所有しているので、そこに家を建てて欲しいのですが・・・」 みたいな相談になります。


ただ、そういうのと違い、一戸建てのすでに建っている新築の建売住宅や、売り出された中古の一戸建てを買うという場合ですと、まずは、”はとふれ” などのネットで閲覧できる住宅情報を見ます。



上記が、はとふれのウェブサイトの福岡のページです。 


買うというボタンから、戸建をクリックします。



例えばの話ですが、


上記のように新築一戸建てというものの写真等を見たりして、「これは良いなあ」 と感じたとしますね。


感じるというのは、土地が何坪あって部屋の構造とか写真なども見たりしたり時に、自分なりに、「これはデザインが好きで、欲しい家に合っている気がする」 と感じたら、お気に入り登録します。


”考える” というのは、考える時間帯や場所を変えると違って見えてくることがありますので、お気に入り登録することが重要です。 後でわからなくなることもあるからです。


次に、”物件の住所” が書いてあり、見本の場合ですと、”福岡県糸島市加布里2丁目” とだけ書いてあります。


新築の物件ですと詳細な番地まで書いてあることが多いですし、中古だとそこに人が居住しているのに周辺を徘徊するという見に来る人も気持ち悪がられますので〇丁目と書いてあるだけというのはよくあります。


次に、そこに人が住むわけですので、近くにスーパーとかがあるかどうか? などを調べます。



上記のように検索エンジングーグルの検索窓に、”糸島市加布里2丁目に近いスパーは?” と入力して検索します。


地元だと、糸島市を端折っても出ると思いますが、町名って全国にいくつもある町名は存在しますので、その辺は臨機応変に。




上記が実際に表示された加布里2丁目に近いスーパーの表示結果です。


例えば、私の場合は男性で車を運転するので、特にスーパーが近くにないと困るという感じではありません。


でも、「彼女と結婚するので」 とか、「今度子供が生まれるので家を買おうと思う」 みたいな場合ですと、奥さんが日常生活で買い物をすると思うので、スーパーは近い方が時間の無駄にならないと考えるのです。


「もしも妻が自動車の運転ができない人で、自転車に乗って買い物に行く派だった」 場合とかですと、1年の4分の1は雨が降ったりするじゃないですか。


自転車で傘をさして買い物に行くと、事故に遭うのかもしれませんよね?


後は、「妻は車の運転もできないし、自転車に乗れないのですが・・・」 と言うパターンも存在します。


「俺が車を運転して、妻を乗せて買い物に行くので問題ない」 と言う人もいらっしゃいますが、そもそもご主人が仕事が忙しい時期とかあると考えられますので、奥さんは自分で気楽に買い物に行けないとストレスも溜まると思うのです。


私の知る限りの話ですが、女性、主婦のいわゆるお母さんという人と話をした時に、自分で自転車に乗ってサッと買い物に行ける距離が近い程、喜ばれる傾向にあると感じます。


そこから考えた場合、主婦の人が徒歩で10分くらいで行ける距離内にスーパーがあるというのが理想かなあ~ と考えます。


歩いて行ける距離内にあれば、わざわざご主人に買い物に連れて行ってほしいと言わずに、自分でサッと歩いて行って買い物して帰って来られるじゃないですか。


後は、自宅の近所にスーパーがあると、急に車で兄弟とかが家に来る時とかに、そこに車を駐車してから歩いて家に来るという事が可能だったりします。


福岡市内の都市部では、スーパーとか有料化の機械式になっているところがあり、1時間まで無料だったりしますが、機械化して有料化するとどうしても来客数が減るので、何も監視システムを導入していないスーパーって意外と多いです。


仮に奥さんに、妹がいたり、弟がいたり、お母さんが家に車で来た時に駐車場が不足していて、スーパーに駐車させてもらったとします。


その場合、歩いて行ける距離内にあれば、そこまで歩いて行き、買い物して車に積んで家に帰ると思うのです。


女性の友達が家に車で来て、スーパーの駐車場に駐車させてもらった時でも、帰りにスーパーで買い物して帰ると思うのです。


独身の男性だとそういう経験は少ないかもしれませんが、家族がいればどうしても食料品とかの買い物する頻度が増える。


ご留意いただき点としまして、人それぞれスーパーの好みというものがあります。


「あのスーパーは鮮度が良いが、駅前なので全般値段が高いのが嫌」 みたいに言う人もいらっしゃる。


「あのディスカウント店は安いのは安いが、お弁当とかあまり買う気になれない」 みたいにお肉や魚は別のお店が良いと言われる人もいらっしゃる。


そういう問題があるので、奥さんのスーパーの好みとかを考える必要があります。


私だったら、この家買っても良いかな? と思ったら、近くに歩いて行ける範囲に複数のスーパーが存在するのを条件の1つに考えるかなあ~ と思うのです。


世の中にはいろいろな人がいますので、奥さんが軽自動車に乗って1人で運転してあちこち買い回りに出かけるのが好きという女性もいらっしゃいます。


ただ、赤ちゃんが生まれたり、小さくて手がかかるとかある時期もあるので、近いところにスーパーがあり、サッとベビーカー押して買い物に行って帰って来られる距離だと良いかなあ~ と思うのです。


後、将来何か特別な事情が発生して、「家を売らないといけなくなる」 という事が起きた場合、主婦の人が好むスーパーが家に近いというような物件は売れやすいです。



アパマン大家のカーライフ

不動産投資のアパマン大家のカーライフブログ。

0コメント

  • 1000 / 1000