屋根なし月極駐車場に車を保管していて、雑草が生えてきてセルフ除草となるので、クエン酸スプレーしてみて6週間経過したら枯れてきた感じのもありました。
上記が車の右側の壁の1番上に上に伸びてしまい困っている雑草ですが、急に枯れてきた感が出てきました。
屋根なし月極駐車場の出入り口に面している路地が車1台通れる幅員(道路幅) なので壁側に寄せて駐車しないと一発で出られないので壁の方に近づけています。
この上に上にと伸びて1m以上ある雑草は、風が強いと車に当たる事があり、困ってしまう。
上記は車の右側の雑草ですが、急に茶色になった感じの雑草がありました。
わかりづらいかと思いますが、写真右の黒い部分は、斜めになっていて、そこは防草シートのようなもので挫創は少ししか出てこない。
こちらは車の右側の下の方にある雑草で、背の低い雑草にはあまり効かないように見えます。
車の右側に空き家があります。 基本黒い斜めの部分の上側にある雑草は、空き家の敷地になる雑草で、ここに上に上に伸びていく雑草があります。
お隣さんとなるわけで、もちろん所有者の方も存じ上げていますので、あまり強い除草剤をまくというのは遠慮したいかなあ~ と思うので、手で引っこ抜いた方が手っ取り早い感じはあります。
あくまでも、「クエン酸スプレーでほんとに除草できるの?」 という検証ですので、その辺は深く考えないようにご留意ください。
今回9月終わりとなり、「あれれ、急に枯れてきたっぽいのが出てきた」 となって記録用に撮影したのですが、どうもタイムラグが生じるみたいです。
例えばの話として、都市部の住宅街などでお隣さんとかの雑草で困った場合、ディスカウント店であったりAmazonで強い除草剤を買って、使用すると翌日とかに彼出すとか、1週間後には枯れるとかあると思います。
そうなると、「いかにも除草剤使いました~」 という風にしか見えないので、ひょっとしたらトラブルになるのかもしれない。
でも、クエン酸とかをスプレーしていくと、タイムラグがあるので自然に枯れていったみたいな風に見えるというメリットもあるのかなあ~ みたいな感じです。
例えば、自宅に小さい子供がいたり、高齢者がいたり、ペットがいたりするとあまり除草剤とかって家に置きたくないなあ~ みたいな人にクエン酸スプレーとかは向いているのかなあ~ と思ったりします。
100円ショップで売っている粉のクエン酸で高濃度に水で500MLのスプレーボトルに400MLくらい作って振りまくりスプレーしただけでこのような効果でした。
最初にスプレーして、1週間後か、2週間後とかに追加でもう1度くらいスプレーしても良いかなあ~ と思います。
ちなみに、クエン酸スプレーは、葉の葉脈から入るみたいですが、光合成を阻害して枯れる理屈ですので、根は残るみたいですよ。
よく除草剤の説明欄に、「葉から入り根まで到達して枯れます」 というのを使っても、結局春にはまた雑草って生えたりします。
0コメント