古家を解体してできた屋根なし月極駐車場に移動して1年半が経過しました。
月極駐車場を借りていると、雑草が生えてきたらセルフサービスで賃借人が除草剤をまいたりする世界。
地主さんがご近所であったり、家に除草剤を置きたくないという人にクエン酸スプレーでの除草がお勧めという説もあります。
今回は濃い濃度でヒタヒタにスプレーした後の4週間後レポートです。
車の右の斜め前側で、少しだけ色味が薄くなった感じはあるものの、「これって除草剤的な効果なのか? 秋になって色味が薄くなったのか? がわからんなあ」 という感想。
上記は車の右側、枠いっぱい右に寄せてあり、見えづらいかと思いますが隣の家の敷地側から斜めになっていて、これ以上近寄せるとドアを開けた当たるという問題があります。
微妙な言い方になるかと思いますが、お隣(住んでいない空き家) の方に1Mを超えるものが生えてくるので、これをなんとかしないと風の強い日、秋とか冬に車に当たる。
でも、最近は1番伸びていたものが倒れてきた感じで、枯れていく感はある。
壁側の上に上に伸びる雑草がしおれてきた感じはある。
でも、ほかの人のブログ記事にはほど遠い感じ。
あくまでも想像の1つとして、東側から朝日が当たりまくり、午後は壁のある家側が南面となるとなるので日陰となる。
クエン酸スプレーで除草になる原理は、光合成の阻害らしいので、朝日と後は夕日が横側から当たるとかあるので、そういう日照条件による違いかなあ~。
コスト的には安いので、効果が薄くても怒りの心情とかはない。
「手で抜いちゃった方が早くない?」という感じはあると言えばある。
ただ、これは実験みたいなものなので、定点観察しています。
0コメント