今回は、7月10日に福岡で夜中に緊急速報メールを受信し、日が明けたら大雨特別警報も出ていたという時の話になります。
上記は2023年7月10日の月曜日になった夜中の2時08分に福岡市内の自宅に居て、ザンザン降りの前の時にスマホで受信した緊急速報メールです。
土砂災害の避難指示のようなもので、粕屋郡粕屋町が対象のようなのですが、なぜか福岡市内にいる私のスマホが受信していました。
上記はその緊急速報メール受信の40分前の福岡市からウェザーニュースのアプリで見た雨雲レーダーです。
福岡市内でも、ザンザン降りの67mmとか表示されていました。
まあ、こんなに降るのはさすがに珍しいかなあ~ と思ったのですがという朝になり久留米市田主丸では山が崩れる土砂災害被害とか起きた感じでした。
アパマンオーナーというのは、午後には大雨特別警報が出ていたので自宅にて待機していて、翌日からは物件の目視確認等に出かけるので大忙の1週間という感じでした。
よく、「アパマン経営者は何もしなくて毎月お金が振り込みされる」 みたいな事を言われる人がいらっしゃるのですが、自然災害は自然が相手となりますので、気を付けないといけない。
物件を買う時にそこの周辺に川はあるのか? 山が崩れるとかないのか? くらいは確認して買わないといけない。
後はそういうリスクを回避していても、きちんと目視確認くらいは出かけていないと気づかない事もある。
0コメント